VARIABLE BARRICADE 感想

 

f:id:stnb5291024:20190702140808j:image

 

このゲームは"わたし"が攻略される

めちゃくちゃ新鮮。

 

まあ中盤からはヒロインも結構頑張ってるんですけどね(笑)気付いたらのめり込んでる。人が死なない!個人的に重くない!楽しかった!

 

攻略キャラが少ない点において、発売から少し遅れて購入。ヒロインに声あるので感情移入と言うよりは、そんな2人を見守ることに徹してプレイしてたけど、声の変化で余計にヒロインの可愛さ増す。

シナリオも予想通りにはいかない展開続きで、キャラにも一癖二癖あるこのゲーム。小さい伏線をちょこちょこ張ってるのが楽しい。インタビューで鳥海さんも仰っていたように、普通の乙ゲならここで終わるってところで終わらないのがいいところ。結局みんなスパダリです。

 

 

http://www.otomate.jp/varibarri/

 

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190702172947j:image

石動大我(CV.岡本信彦

ザ・俺様系!を多分始めて乙ゲで攻略した。小馬鹿にしてくるし口悪いしで、絶対好きにならないんだけど…と最初少しイラっとする。が、初っ端大我ちょろくない?からの後ろから抱き締められるデレで悶絶した。このゲームで一番きゅんときた。しかも、割と定期的にこう言うデレがあって絆される。岡本さんボイスの「お嬢」は癖なのでやめてください(?)

 

期待されるとキツイってヘタレな部分は愛嬌だと思うしごめんねってなるんだけど、そんな肝心なところで逃げるな!!って喝入れたくなるからダメだ…。他ルートではさりげないフォロー出来て本当しっかり者なんだけどなあ。ただシナリオは予想できない展開尽くしでバリバリ初手としては大正解。

 

 

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190702172955j:image

八神那由多(CV.下野紘

最初はただのうるさいわんこ系だと思ってた。よくも悪くも真っ直ぐで、何にも考えてないような素振りして、仕事モードはズルすぎる。でもここで、この二重人格っぽいのが特段の意味がないのばバリバリのすごいところだなと思う。

 

度を超えた鈍感は、気持ちを汲み取り過ぎて遠ざける大我よりキツかった。本人でさえ気付かない恋心をずっと持っていて、ずっと答えが出ないんだから焦らしがすごい。映画と同じシチュエーションというのに期待してたかと、ロマンチックには程遠い内容だったけど那由多くんが本邸に忍び込んでくるシーンは泣きそうだった。助けてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190702173003j:image

黛汐音(CV.野島健児

貢がれ体質なヒモで美しいとか求めてたキャラ。見事なまでに手の平の上で転がされてて、油断ならないゆるふわ系。攻略済みの2人が訳あり婿候補だったから、この人結構まともだな、と思う。率直に求めてくれるって言うのが、ヒロイン目線で嬉しかった。

 

駆け引きが上手、と言うか一歩引いてゆっくり外堀から埋めてくタイプ最高に好き。声や温もりを先に覚えさせて、セラピーとか言う理由で毎日ハグはやばい。正直相当ヒロイン羨ましい()絶対いい香りするんだろうな〜〜ってハグスチルのたびに思う。春日に一番敵視されているのも強敵感出ててすごく好き。

 

 

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190702173012j:image

光森壱哉(CV.鳥海浩輔

待ちに待った壱哉さん!ゲーム買った時はまったく興味なかったんだけど、他3人のルートで一番気遣ってくれてるの知ってるよ。ってことで、期待してました。

というか、想像を超えてぶっちぎり大好きです。

 

他3人ルートで一番に花婿候補降りるって言い出す理由も分かった気がする。愛してもらえないことを突き付けられるのが心底怖くて逃げてたんだな、と。取り繕わなくなってからが怒涛の萌えフィーバー。泣くの?!ってね、大好きだから本当に勘弁してください。

 

ヒロインのどうしても欲しい言葉として、「俺は彼女じゃなきゃダメなんだ!彼女以外の他の子なんか、これっぽっちも欲しくない!」って言う悲しいやら悔しいやらで気持ちをぶつけられるときに、もうごめん!!大好き!!!ってなっちゃう。壱哉さんは大人なのに子どもっぽくて、愛人ポジになった時の何とも言えない表情は結構好きだったりする。もちろん、結婚するのが一番いいけどね。

 

 

 

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190703011042j:image

春日(CV.田丸篤志

公式から攻略キャラじゃないと早々に宣言され、乙女たちを騒がせた彼。TRUEエンドまでは、お嬢様大好きだなあ…最高の執事!としか思ってませんでした。

まさかのお兄様ね?!

もちろん、依存させようとしてるのは分かってたし、何ならそう言う展開は大好物。攻略キャラのバトエンで留学名目で「私の手を取ってください」って言われるシーンは、正直どれよりも好き。

 

その好きな要素しかない春日が、まさかのシスコン ツバメ兄様…!ここまで好きな要素詰められたらキャパオーバー。行き過ぎた兄弟愛も囲い込みの長期間計画も最高に好きすぎる…。ツバメ兄様にはベタ甘なヒバリちゃんも鬼可愛いし、春日との区切りしっかり付けてタメ口なのにもう東条兄妹最高すぎるね。もう2人が幸せなら何でもいいんじゃない…?って思いました。

 

 

 

--

 

総評 

 

TRUEエンドまでやって、このゲーム最高だった!ってすごくなります。

このゲーム自分にハマってこないなと思ってたけど、クセが強すぎるキャラたちが気付いたら愛おしくなってる。展開も紆余曲折あり、飽きることなく突っ走ってフルコンした。

 

ヒバリちゃんはどっちの意味でも超箱入りお嬢様。初恋に戸惑ってる姿はもちろん可愛い、だけどそれじゃあ彼らが可哀想…って言う両方のシーンが山ほどある。ただ、保護欲や依存体質、不器用ってすごく共感出来る気がして、人間味があって素直に好きだなと思えるヒロイン。

 

学園モノでもない世界観普通の現代系ははじめてプレイしたけど、すごく良かったです。時間かかっただけの濃い内容だなと思いました。イラスト面も、骨格フェチな私にとっても鎖骨や指、フェイスラインまで最高に尽きる。

 

 

今後FDがないにしても綺麗にまとまったと思える見事なシナリオでした。

 

叶うならばより幸せな未来が見られますように

 

 

2019.0703

 

※「VARIABLE BARRICADE」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。