Code:realise 〜 白銀の世界 〜

 

 

f:id:stnb5291024:20190711083733j:image

冬にプレイしようと思ってたんですが

ただ買っちゃったら我慢できなくなったんで、早速プレイした感想を書きます。

まあまあ長いのでご容赦ください…!

 

Code:realise好きだなーー!!!と回数を重ねるごとに思う。本当にいい作品で、ここまで愛され絶賛されるのも本当に納得出来る。コドリアの感想書くたびに言うけど強烈なキャラ萌えではない。だが、この作品は好きだなとしみじみ思うからすごい。

 

BGM創造の姫君を聴くと帰ってきたな、というかコドリア愛が爆発して一瞬で世界観に帰って来られるのなんだろう。曲って偉大。

 

 

http://www.otomate.jp/code-realize/fd2/

 

 

 

 

 

以下ネタバレあります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190710195443j:image

インピー・バービケーン(CV.森久保祥太郎

やっぱりインピーは初手。圧倒的に安心してプレイ出来るから強い。オートモービルで迎えに来てくれると言う彼らしいイベント最高にときめく。やっぱり迎えに来てくれるよねって嬉しくなって一気にコドリアに戻ってこれる。

インピーに好きって言ってもらいたくて詰め寄るカルディアちゃんが可愛すぎて、戸惑って自制した挙句にやっぱり好き以外の感情が浮かばないのがインピーらしくてすごく好き。

 

結婚スチルの中でもダントツ好みでafterが始まり、カルディアちゃんのまだちょっと言葉が足りないところが愛らしい。インピーの前だけ見せるニッって表情が変わるのがどタイプ。

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190710195447j:image

エイブラハム・ヴァン・ヘルシング(CV.諏訪部順一

堅物ヴァンの優しさがいい感じに表に出てきて、柔らかい表情するようになったね…って泣きそうになる。ツンデレのギャップで苦手意識あった人も多分この世界線のヴァンは好きだと思う。やらなきゃいけないことがある、だけど会いたい。って切ないだいすき展開。

ヴァンにあげるプレゼントをひとりでせっせと作るの可愛すぎるし、怒ろうと入ってきたときの頬撫でスチルだいすきすぎた。

 

afterは相変わらず幸せだなって印象。インピーたちが高め合う夫婦なら、彼らは支え合う夫婦って印象が今回強く感じた。人目も気にせずキスするようになったんだなって笑っちゃう。

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190710195517j:image

ヴィクター・フランケンシュタイン(CV.柿原徹也

やっぱり顔がいい優しすぎる天才。フランとはデートしたな…って感じ。ヘタレなんだけど、ちゃんとリードしてくれてる英国紳士堪らない。恋人になってって言ってくれたときは、一番伝えるのは早い!偉い!って思ったのにフリって言う落とし方まで全体的にずるい。

フランと言葉がコドリアの中で毎回大好きなんだけど、「言葉で嘘は紡げても唇で嘘はつけないから」って言うのが今作ナンバーワン。今回は平和でよかった…。

 

まだ寿命の件片付いてないなってafterで突き付けられた。コドリアはフランに厳しいんだった(?)でも、王宮コンビの尽力を得られるのは、天才フランだから出来ることで胸熱。彼らの普通の生活をずっと見守っていたい…!

 

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190710195508j:image

サン・ジェルマン(CV.平川大輔

ひとりに慣れ過ぎてしまったサンが再び寂しいという感情に呑み込まれる。もうそれだけでつらい!!それを誤魔化すために色々やってみても、結構戻ってくるのは彼女のことって延々ループなのに、臆病だから行動できない。それが、一味が揃うと泣いちゃうぐらいには嬉しいのがなあーー!!!つらい!!

 

トライアングルが一番幸せだよ。一緒に服選んで、星眺めたい。みんなと幸せになって欲しいい。彼は一回型が外れると想いが溢れてワガママ言っちゃうんだよね。瞳がやっぱり好き、闇感あり溢れる呑み込まれちゃうだいすきなサンな健在でした。

 

afterでは富豪感めちゃくちゃ出してくるね?!贅沢言わないカルディアちゃんだからこそ、何でもしたくなるし見繕ったドレスが背中すごくあいてて色っぽいのもサンらしいなと。

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190710195513j:image

アルセーヌ・ルパン(CV.前野智昭

今作も華麗なる紳士万歳!!どう考えてもルパンは別枠で好き過ぎる。カルディアちゃんがいなくなってから、言葉通り何も手に付かない状態がかわいい。いつも自信と余裕に溢れてるルパンが、もしかして…と負のループに入るのが新鮮すぎて、やっぱり等身大の男の子だなと。

 

初っ端から、あ、これ攫いにきてくれるってワクワクしてたけど、本当にサンタ姿の黒髪イケメンしんどい。自分の手元にカルディアちゃんがいれば、多分なんだって出来るところが強い。ルパンはコドリアの代名詞!

 

超日常系afterだった。カルディアちゃんは各々の幸せになって欲しいけど、やっぱりルパンといるときの尊さが強いなあ…!ルパンafterより、サンとの結婚式の時お前は幸せか?って問われる時の絶妙な切なさが刺さった最高。

 

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190711084433j:image

フィーニス・ベックフォード(CV.梶裕貴

愛すべき弟過ぎた。口が悪いのは照れ隠しで、あんなに憎たらしかった過去が思い出せないくらいに完全に弟。というか、この√は幸せ泣きした。ルパン一味で集まって、その中にフィーニスもいて、みんなが幸せそうに笑ってるのしんどい…!ルパンに攫って欲しいけど、フィーニスも幸せにしたいって言うのでぐらぐらする。

もうみんなそうだけど、カルディアちゃんのためなら何だってやれる!できる!って言うのが、コドリア最高なところ。

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190712121200j:image

エルロック・ショルメ

顔面麗しさナンバーワン!この√ではまだ有毒で、触れられない距離感久しぶりで楽しい。いや、触れられないのはつらいんだけど、初っ端の醍醐味でもあったりするから。冷静に超論理的に無毒化を試みる姿勢は、サブだからこその醍醐味じゃないかと思う。シナリオ面を考えると紡ぎ方とか最高で、姫扱いしてくれるところが好き。

ただ前回も言ったようにルパン一味じゃないカルディアちゃんを見てるのがつらすぎて…!捕まえようとした時に、ルパンがぽんと撫でてくれるのに胸がしんど過ぎた。ショルメ√なんだけど、今すぐ伯爵邸に帰りたくなるから向いてない。

 

 

--

 

 

今回カンタレラストーリーは見事に泣いた!コドリアは恋愛面もロマンチックで素敵なんだけど"家族"にフォーカスを当ててるのが好きだなと改めて思う。

 

カンタレラの生態や、マイルズの正体(ショルメ√にもいましたよね)気になるところも多くて久々にピリピリした空気を味わえた。加えてエギーユがまあ美形でびっくり!お伽話を語った時点でなぞるんだろうとは思ってたけど、カルディアちゃんの失敗作という結末は想像出来なかった。目の色はもちろん、白髪ってカルディアちゃんの覚醒時の色って言う繋がりも本当すごいしかなかった。

カンタレラちゃんが最後、心の中でひっそり【妹】のことを想うのが本編に繋がると思うとすごい膨らみを持たせる素晴らしいシナリオだった。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、白銀で全作プレイし終わって、もしかしてカルディアちゃんが幸せそうにしてるのが一番好きなんじゃ…?と思い始めてる。サン推しのルパン贔屓だったはずなのに、攻略キャラ以外は基本的に除外してるタイプだから、何とも言えないんですけど、要はルパン一味が大好きなんですよ…。これからもみんなで仲良くして欲しい。

 

公式のルパン推し私は好きなんですけど、他ゲームではメイン推し不愉快なのあるから、何とも言えない。でも、ルパンがバッチリハマる人は多いんじゃないでしょうか。だって、攫われたいし可愛がられたい…。

 

長くなりましたが、これから色々漁って、また冬に再プレイしようと決意しました。

 

 

 

 

※「Code:Realize ~白銀の奇跡~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。

2019.0720