Collar×Malice -Unlimited- 感想

 

f:id:stnb5291024:20200416003126j:image

 

https://www.otomate.jp/collar_malice/fd/

https://www.otomate.jp/collar_malice/switch/

 

 

こんにちは。

Switch版にて初プレイだったので、本編からFDまでぶっ通してプレイしました。今回もカラマリの世界観を壊すことなく甘々で、かつシリアスで十分に楽しめました。本編のものと重複してしまう部分があるかもしれませんが、お手柔らかに。

 

 

■岡崎契(CV.梶裕貴

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

■笹塚尊(CV.浪川大輔

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

■榎本峰雄(CV.斉藤壮馬

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

■ 白石景之(CV.木村良平

 

stnb5291024.hatenablog.com

 


■ 柳愛時(CV.森田成一

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

 

■ side story

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

アドニス

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

 

 

■ シナリオ

 

 

攻略キャラたちのお話は超絶甘かったです。大人な恋愛を楽しめました。もちろん、カラマリらしくちょっとした事件に巻き込まれることもあって、ちゃんと警察官として奮闘していました。ヒロインは働きすぎです。

 

サイドストーリーも程よいボリュームに、SSまで含めて完成されたお話でした。人気キャラたちとの恋模様、関係性を想像できるような内容だったのでサブキャラ気になった方にはすごく嬉しいストーリーではないでしょうか。

 

 

そして、アドニス編。悪役側に属するって新鮮でした。前作ではどうしても【彼】の心情の全ては分かりませんでしたが、分かろうとするヒロインと同様に考えて向き合うことの出来たシナリオだと思います。バトエン厨からなのか分かりませんけど、私はカラマリの中でも一番この話が印象的でした。この作品の軸となる部分でもあるので、各々の解釈が出来る内容であったと思います。すごく良かった。

 

 

 

 

 

■ キャラクター

 

 

前作に引き続き、攻略キャラからサブキャラまでみんなとの距離感も縮まっており、会話の内容も親愛度高くて安心できました。いいサブキャラがいるから、いい作品なんですよね。

 

FDで最も欠かせないのは冴木くんですね。

彼のことは【アドニス編】でかなり明記しましたが、やっぱり嫌いになれなかった。至高の愛だと思います。推しです。出会ってくれてありがとう。

 

 

攻略キャラたちの中では、榎本さんが好きなんですけど、また別枠で白石さんの成長がやっぱり楽しみでもあります。どんどん人間らしくなっていく姿は普通に泣けました( ;  ; )白石さんを見守り隊。

 

 

 

そして、やっぱり香月ね(また)

ヒロインの親ってかなりヤバい奴らなんですよね。その家庭内で味方は香月だけってこともあって余計に好き…( ;  ; )SSで泣きます。弟好きには堪らない。小ネタですけど、香月の彼氏評価がめちゃくちゃ好きなので、公式ブログ覗いてみてください。

 

http://blog.otomate.jp/collar_malice/article/2018/0726-4116.php

 

 

 

 

 

■ 総評

 

 

プレイ出来てよかったです。これだけ長い間、人気作品なだけあるな!と思いました。

攻略は見ながらやっているんですけど、謎を解く楽しさも盛り込まれていてちょっと頭を使えるのも楽しかったです。

 

システム面に不備もなく、メール機能だったり、ちょっとしたボイスも楽しめました。

もし、何か展開があるのなら、冴木くんと恋人…いや、友人になれる未来をください。

 

ありがとうございました。