数乱digit 壱園央助√

 

 

※ ネタバレあり

 

 

 

f:id:stnb5291024:20200507022810j:image

壱園央助(CV.遊佐浩二

【壱(いち)】に位置する央助さん。

学園一の権力者である生徒会長。初のCV.遊佐さんは楽しみすぎる。何においても負け知らずのチートすぎるメインヒーローのひとり。央助さんは基本的には穏やかですが、巡を放任している感じただの優しい生徒会長でないことは確かですね。

 

 

共通の時点で、ヒロインをかなり気に入ったようで昼食を食べよう、部活をしよう、生徒会に入りなよと終始付き纏ってくる。学園一のモテ男が付き纏ってくるんですから、女子生徒からの反感も買うわけで…憂鬱以外のなにものでもない。「彼女のことが知りたくて仕方なんだ」と好奇心旺盛にストーカーしてくるんですよ。しかも、超爽やかに。"自分が絶対的に強く正しい"という横暴さから、勝手にヒロインを側に置いて独占してこようとする。鬱陶しいんだけど、嫌いにならない絶妙なラインを保てているの強い。

 

かなり自分勝手なんですが、壱園家である誇りと自信と強さがあるから央助さんはこういう人なんだなと納得できるから、嫌いになれないのかもしれない。特にこの√では、ちゃんと巡に注意してくれるからでしょうか。自分勝手なストーカーって印象が強いんですが、それだけじゃないことを丁寧に描かれていました。

 

 

体育祭は群を抜いて精神的に大変そうなヒロイン。央助さんってやっぱりすごいんだってシーンがあってよかったです。印象・ストーカーなのでね。

央助さんはやっぱり眼鏡なしが強い。そりゃファンクラブ出来るだろうなって

 

 

央助√は告白が早かった。急展開。

「君のことがとても可愛いと思った。その後すぐに、ああ好きなんだって思った」

しかも言い回しが央助さんっぽくていい。それこそ最初はなんでこんなに君のことが気になるんだろうね、って素直に疑問に思っていたはずなんですよ。それが、側に置くようになってヒロインも少し歩み寄っていったことで、可愛いなという感情が生まれ好きに結びついたのは頭の回転の速さもさすが央助さんという感じ。

さらに、「恋は惚れた方が負け?そうか、僕の君への想いより、君の僕への想いが勝ればいいんだ」「いや、待てよ。そうなると、僕の想いが君に負けているってことになるな…これは難題だ」こういうことを素で考え込んでしまうのも彼の魅力ですよね。この時も勝手に両想いだと勘違いして、気持ちを押し付けて用事があるからと立ち去っていくんですよね(笑)央助さんは出来る男なんだろうけど、終始笑わせてもらってる(笑)

 

 

 

 

ラストスパートも、他√で濁されていた【零】についてもかなり言及されてました。

”梵を零崎に奪われることを恐れた壱園こそが肆形の人間を人質にとって零崎を殺し、神の名を騙って零崎家を皆殺しにした”ことが真実だと央助さんとヒロインは知ります。有比くんが央助さんと付き合うとき「君自身の選んだ道ならいいんだ」って言っていたことは、これだったんでしょうか。有比くんは全部知ってそう。だから攻略推奨が最後…!!!!と、推し候補くんはひとまず置いておきます。

その事実を知った央助さんは、今まで誇りであり信じていた壱園家が一瞬にして崩れ落ちた彼は「僕は君を好きでいることも、君に好きでいてもらうことも許されない」と交際解消されます。

とことん振り回され続けたヒロインですが、大好きな央助さんをこの状況でひとりにしたくない、と会長の居場所を探し当てます。その時見せた涙が央助さんが見せてくれた脆さの部分でしたね。「(壱園家は)僕の全てだった……。なのに君から全てを奪ったのもお祖父様と壱園家だったんだ」央助さんは悪くないんですよ。彼の人格形成を考えると壱園家が穢れたものであったことは許せなかったんでしょう。ヒロインも、央助さんが好きだから復讐心に呑まれずに済んだ、といったような描写があって高校生の女の子らしいなと好きな部分でした。

 

ヒロインは央助さんを壱園家の呪縛から解きたいと、数乱戦を挑みます。

この勝負は勝敗は関係なく、央助さんを鼓舞するものでした。さすがに央助さんには勝てない。その後まさか理事長自らがヒロインを殺しに来るとは、びっくりした。しかも、央助さんと同等かそれ以上に強い。梵に胡坐をかいているだけじゃなかったんですね。それでも、想いの強さが桁違いな央助さんは見事ヒロインを守り抜きます。

 

 

 

 

そして、やっと本当の意味でふたりが結ばれるときがきました。

「君にだったら負けたっていい」

「そう思えるくらい、僕は君のことが好きなんだよ」

「惚れたが負け」をここでバシッと回収してくれるのが気持ちいい。そして、ヒロインが私の方が負けてるな…って密かに思うところも含めて可愛いカップルでした。君から名前で呼ばれたい、もしくは君からキスしてっていうド定番展開大好きなんですよね。名前で呼ばせて自分からキスする。めちゃくちゃ央助さんっぽくていいですね。

 

 

 SSでも、央助さんの人の話を聞かない加減が最高潮でしたね(笑)

管理人さんものまれるほどってさすが央助さん。幸せ過ぎてどうしようって言うのが、自信あふれる央助さんならではですよね。絶対的に彼女は自分を好きなんだという自信。ちょっとだけど、巡とも仲良くなったかな…?(笑)まあ、一番のやきもちの原因は巡なんだけど、大好きな2人だからな~って言うのが少しありそう。

何はともあれ眼鏡なしの顔面が強い。