神凪ノ杜 感想

 

 

 

f:id:stnb5291024:20200530160244p:image

 

 

公式サイト:神凪ノ杜

 

 

 

こんにちは。

今回は『またたび』より発売されている本作をプレイしました。ハニビ作品をしたときも思いましたが、社風を感じられるのも楽しいです。本作は、PC版では【妖狐奇譚】【竜神奇譚】と別れており、合わせたものがVita版で発売されているようです。

以下、ネタバレは控えておりますが念のためご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 ■ 個人感想

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ シナリオ

 

 

昔から、妖を見ることのできたヒロインのお話。

妖怪と人が関係性を持つ設定が無条件に大好きなので、本当に楽しかったです。

 

長すぎず短すぎず、おまけまで見終わった今だと満足できるボリュームでした。真相はどうしても被ってしまう部分もあるのですが、恋愛過程などはさまざまで飽きることはありませんでした。

ひとつ要望を出すのならバトエンの質向上ですかね。バトエン厨なので。妖との恋愛ってバトエンの方が確実に持っていきやすいと思いません?

 

 

個人感想でも何度も記載しましたが、本当に流れが丁寧でかつ綺麗でした。細かい伏線もしっかり回収してくれますし、梅雨の時期にオススメしたい作品です。ラストスパートが、駆け足気味だったのが本当に惜しいんですけど、それを踏まえても本当にシナリオがきれいです。言葉がきれい、文章きれい。是非、その目で確かめてみてください。

 

 

 

 

 

 

■ キャラクター

 

 

学生から神様との恋愛まで幅広い。

それぞれに合った距離感のつめかたやストーリーがよかったです。嫌いだったり苦手なキャラもおらず、みんなでわちゃわちゃするの好きだな~と思いながらプレイしていました。みんな優しくて、とにかく世界観が優しい。

 

サブキャラもほどよい数で、私はサカキが一押しです。彼らの恋愛過程を眺めていたかったし、欲を言えば切ない担当でいて欲しかった。幸せにはなってほしいですけどね!

 

 

そして、ヒロインの瑞希ちゃん。

優しいだけじゃなくて人間味あふれる女の子。

無条件に人を助けたいと思いながらも完全に見返りを求めないわけではないザ・等身大の子。うじうじ悩むより誰かのためにすぐに行動できる。瑞希ちゃんが可愛くて、みんなして瑞奇ちゃんを幸せにしてくれそうだからだれに託せばいいのか…ってぐらい迷う魅力的なキャラクターたちでした。

 

 

 

 

 

■ イラスト

 

 

『またたび』作品がはじめてなので、まめ丸先生のイラストも初見でした。

この作品ならではなのかはわかりませんが、雨の降っているスチルに特に力が入っているように思いました。暗い表情、暗いタッチの方がグッと引き込まれるものが多かったように思います。わたしの好みの気がしないでもないですが。

東雲さんの顔が一番好きです。ポニテ男子って素晴らしい(好み)

 

ヒロインが他作品より艶やかな表情が多いような気がします。糖度が高いわけではないんですけど、これも特徴の一つでしょうか。

 

めちゃくちゃ個人的な好みで言いますが、細身で筋肉質でない人が好みなので体付きといった面では少し残念ではありました。妖メンもみんあ旭みたいにしっかり服着てくれたら、文句なしでしたね!個人的に!!

 

 

 

 

 

 

■ 総評

 

 

 

シナリオ重視だと仰っている方々にはプレイしていただきたい作品です。

上記にもあるように若干の駆け足感はありますが、気にならないぐらいにストーリーがきれいです。とにかくきれいでした。

 

システム面は既読スキップが欲しかった!スキップも堅いんですよね~~それでちょっと時間かかったのが残念でした。。

 

 

当作品も乙ゲユーザー様にオススメしていきたいのですが、夏目友人帳好きな人は楽しめるんじゃないかと思います。。雰囲気という点では近いものがありました。BGMもきれいですし、これから梅雨の時期なので!さらに、切なさだったり物語に入り込める気がします。

切ない純愛を楽しんでくださいね。

 

 

 

それでは、読んでいただいてありがとうございました!