大正×対称アリス HEADS&TAILS 感想

 

 

f:id:stnb5291024:20210114175900j:image

 

 

【公式サイト】

Nintendo Switch 大正×対称アリス HEADS & TAILS

 

 

こんにちは!

少し期間を空けての対アリFDでした。個別感想書くぞ!と意気込んでプレイし始めたんですけど、コドリア白銀より少し多い(体感)ボリュームだったので、今回は初期に書いていたような形態で久しぶりに書いていきます。

 

まだ本編をプレイしていないという方へ

これはFD扱いなので本編をプレイしてください!

伏線の多さやあべこべさが魅力な本作なので、余計な情報はまじで入れて欲しくない!!!!!

オトメイト作品をメインにプレイしている方が大多数だと思いますが、また別の雰囲気で壮大さと伏線回収が至高の作品なので、乙女ゲームいろいろやってきたなって方は是非プレイしてみてください。

 

 

 

 

以下盛大なネタバレは控えていますが、念のためご確認ください。

 

 

 

 

前作のプレイ後感想

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

■個別感想

 

 

 

 

 

 

・猟師(CV.橋詰知久

・オオカミ(CV.花江夏樹

 

パケにもなっている彼らがメイン。

本編真相に大きく関わっていた兄と友人サイドから見たストーリー。

兄エンドはちょっと地雷臭はしたんですけど、シンプルに顔が良くてスチル眺めている時間が一番多かった気がします。兄目線から見るとヒロインの恐ろしさが結構露骨に見られます…(笑)

そして、少女漫画二番手を存分に味わえるオオカミくん。好意を向け続けてくれているオオカミくんではありますが、まだ決定的なセリフを言ってないんですね……。その時が迫ったときに取る選択は…!?っていう、バットエンドともまた違ったニュアンスが最高に良かったです。

 

 

 

・シンデレラ(CV.平川大輔

赤ずきん(CV.前野智昭

・かぐや(CV.増田俊樹

・グレーテル(CV.江口拓也

・白雪(CV.蒼井翔太

・魔法使い(CV.羽多野渉

・アリス(CV.松岡禎丞

 

 

本編の続きと学園パロディの二作仕立て。

学パロは年上組が教師、年下組が生徒ポジション告白するまでのストーリーでした。個人的に教師モノが大の苦手なので、挫けそうになりました……(笑)地味に長いので余計苦痛さを感じましたが、対アリが学園モノだったらという過程は楽しめました。なんにしろやばい彼らをひたむきにヒロインが寄り添ってましたね。

本編の続きは、前作であ~この真相だったのか、、って少し残念でもやったところを魔法使いさんと一緒に咀嚼できました。FDは魔法使い√だけでも皆様にプレイしていただきたい。本当の意味でハッピーエンドを迎えられた!というすっきり感。ピオフィの楊続編をプレイしたときと似たような感情でしたわたしは!ちゃんと未来を見据えたエンドで、成長を感じられたので心からホッとできました。

 

 

 

 

 

 

■シナリオ

 

 

 

 

前作の壮大さとは打って変わって、息抜き程度にサクっとプレイできました。

最初に、猟師・オオカミ√をプレイしてからだとおさらい出来たので時差があっても助かるな~と。本編では、知り得なかった情報など、ヒロインが知らなかったところでこんな行動を攻略キャラたちと過ごしていたんことを知れてよかったです。

 

本編のような不可思議さは抑えられていましたが、魔法使い√は対アリっぽい!ってシーンが多かった。とにかくMVPは魔法使いさんです。

ちゃんとハピエンの後、どうなったのか、今後二人の関係はどうなるのかという点までちゃんと書いてくれてて、ここまであってやっとオタクは悔いなく落ち着けるなって改めて実感しました(最推しゲームFDでないオタクより)

 

 

 

 

 

 

■キャラクター

 

 

 

 

今回は、前作から引き続いての7人とサブだった2人に√ができました。

オオカミくんって私的に絶対みんな好きじゃん!?ってなってるので、彼の甘酸っくて切ない感じを少しでも気になってる方にはプレイしてみて欲しいです。

 

特質して前作からキャラブレがあったり特別変化した部分はなかったです。

年下属性というか、推しのグレーテルくんが成長しようと奮起している姿は微笑ましいんですけど寂しくなる(;;)いつまでも面倒くさい攻略キャラたちであって欲しい。

アリス曰く、メンヘラヤンデレへたれ中二病引きこもり(アリスはニート)認定されていて、公式からやっかい認定されているキャラ達なのは間違いないですね……(笑)オタクはどれかにはハマると思いますので王子様方を救ってあげてください。

 

そして、ヒロインの百合花ちゃん。

学パロでも本作パケの二人の√でも思いましたが、プレイしているときは感じなかった異常な尽くし方というのが第三者目線からみてすっごく納得出来ました。賢い女の子で、オトメイトには現れないタイプの人格。賢いけどどこか異常性のある女の子なので賛否両論なのですが、 意思弱い系が苦手な方には超オススメです。

 

 

 

 

 

 

 

■総評

 

 

 

本編のつづきとしてはサクっとプレイできる本作でしたが、幸せに未来だけを考えられる彼らたちの姿は心にくるものがありました。本当の意味で救われたキャラたちの幸せを味わいたい方は是非プレイしてみてください。

何度でも言いますが、とりあえず本編をやってください!

初心者向けではないんですけど、シナリオ重視の方・やっかい男子が好きなユーザー様には手に取っていただきたいです。

 

わたしの大正×対称アリスが終わってしまいましたが、これからこの大作に出会える方が羨ましい。めいっぱい頭をフル回転させて楽しんでください。

 

 

 

ありがとうございました。