Code:Realise〜創世の姫君〜 感想

 

 

f:id:stnb5291024:20190430145744p:image

 

アニメを観てからずっと気になってたけど、キャストで若干渋ってた作品。評価もよければ進展も多いので、失敗はないだろう!と思ってやっとSwitchバージョンを買いました。一言で言うと優しさに溢れた作品でした。終わってからのこの作品やってよかった〜〜!!感が強い。

 

以前夏空のモノローグをプレイして、雰囲気似ているなって思ってたら、実際に夏空の監督とかライターさんとか携わっててこれは間違いないって再確認したね。全体を見てスチルが本当に綺麗。

 

http://www.otomate.jp/code-realize/

 

 

 

以下ネタバレ有り

 

 

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190426141935j:image

インピー・バービケーン (CV.森久保祥太郎

正直侮ってた。第一印象は軽いし、おちゃらけてるしって思ってたけど、そのキャラはこの作品にとって必要不可欠。ヒロインが抱えてるものが想像以上に重いから、場を和ませてくれたり感情表現をおおっぴらにしてくれるのは救い。

共通√で一緒に星を眺める場面があると思うんだけど、あの時点で既にインピー√入ったなって勝手に思うほどにストーリー的に自然だったから初手がインピー でよかった。悪い前兆として毒が消えてるヒロインへの対応が本当に優しくて優しくて…君に触れられるならそれでいいって、口にしてそうして触れてくれるの男前過ぎる。

 

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190426141944j:image

エイブラハム・ヴァン・ヘルシング(CV.諏訪部順一

完全にツンデレ枠だった。ただ悔しいことにツンの方が多いけどね…。そしてこの類のツンデレは眼鏡を外した時の破壊力がとんでもないことを知ってる…現にやばかったね。もっとスチル欲しかったのが本音。

愛した人を苦しませたくないから突き放す心理状況は分かる、乙女ゲームの醍醐味だと思うんだけど、心情に疎いヒロインに対しては一か八かの勝負では?とも思ったりした。そして、平和が訪れ思いが通じあった瞬間に一気に愛が溢れ出すヴァンは最高。堅物だからこその、ギャップと触れられないって言うエンドは好みだった。

 

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190426141950j:image

ヴィクター・フランシュタイン(CV.柿原徹也

プロモーション見てから顔がタイプで、彼の√を心待ちにしてた。優しくて臆病な天才。頭が良すぎるが故の苦悩がフラン自身を苦しめてて、ヒロイン同様側にいてあげたいって思うね。

√内容的にはしんどい場面が多かったんだけど、最後の最後に毒を抑制する薬を渡してキスするの策士で天才的展開じゃないですか?この流れで「大好きな君の笑顔をずっと見ていたから」なんて、乙女ゲームではよくあるセリフかもしれないけど、展開も含めてすっごい響いた。顔が好きすぎる。

 

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190426141957j:image

サン・ジェルマン(CV.平川大輔

共通ルートでフィーニス殺したスチル見た瞬間に心掴まれた。瞳の美しさもさることながら100%闇抱えてるじゃん?!って性癖にヒットした。なんといっても個別√に入ってから立ち絵も瞳を開いてる率高くて、それだけで頰の緩みが止められなかった。美しい容姿と醜い行為、相反しているスチル全てが良過ぎた。何回もスチル見返しては一人微笑んでる。

 

イデア使徒と言うキーワードだけは前情報として知っていたんだけど、こんな組織だったんだ…と驚いたのと同時にサンが関わっているのにはビックリした。でもそれ故に毒で溶かされても、それでもいいから触れていたい。っていうのはそれこそサンならではだと思う。頰を毒で溶かされながら、泣くような声で愛を伝えてくれるシーンが本当に大好き。私だけの特権だ、と言われた瞬間に彼は私の推しになりました。

それから旅に出て、いやそれ以前にもすこーしだけヤンデレ気質がありそうなところも好き。そこからの一瞬のキスも含めて、総じてズルすぎるキャラ。まさか大人っぽいキャラにこんなに惹かれる日がくるとは…。

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190426142004j:image

アルセーヌ・ルパン(CV.前野智昭

過去触れたザ・主人公の中でも最高のキャラだった。綺麗事ばっかりを並べる訳でもなく現実を見極めた上での理想論、しかもそれを確実に遂行するだけのスペックがいい。少々口が悪い、と言うか等身大の男の子って感じがまたルパンの魅力だと思う。格好つけてお嬢さんって迎えに来てくれるシーンがサマになる、なんか分からないけどとんでもない魅力を抱えてる。断トツ人気な理由も分かるし、何なら√内で何回カッコいい…って呟いたか分からない。あとスチル見て思ったけど、冗談抜きですこぶる美形じゃない?全スチルをサンとは違った意味で何度も見た。犬歯最高。

 

ルパンの決め台詞や口説き文句は全部くどくなくて、乙女ゲームやってる感が半端じゃないし、共通√からの流れでもカルディアちゃんのヒーローなんだなって思う。危険なことに挑む時彼女を重荷として扱うわけでもなく、信頼し頼りでも確実にナイトである姿って安易じゃなくて単純にすごい。

 

 

--

 

 

プレイ途中はハマんないだろうな、って思ってたけど本当にプレイして良かった。オトパに行く前で余計に。正直サンとルパンどっちが推しか決めかねてる、ってぐらいには迷って楽しんでって言う胸熱なゲームだった。

このゲームはヒロインも攻略キャラも愛する者のためならこの身を投げ打ったって構わないって豪語するキャラばかりで、私自身はそう言う命を投げ出せるって言うのは本当に好きだから信頼しあってるのいいなって思った。敵キャラも憎い人たちが多かったけど、みんな愛を求めてるんだなって最終的には思えた。フィーニスやアイザックには幸せになって欲しい。fdが益々楽しみになる本編でした。

 

 

 

 

※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。

 

 

2019.04.26