君は雪間に希う 感想

 

 

f:id:stnb5291024:20210820235114j:image

 

 

こんにちは。

体感久しぶりのオトメイト新作でした。

制作発表当時からキャストの新しさと雰囲気が気になっていて久しぶりに待機していた作品となりました。

 

序盤こそモチベ維持が大変でしたが、プレイ時間を重ねる毎にワクワクが大きくなって最後の方はぶっ通しで遊びつくしました。

終わってしまったのがつらい・・・。

 

 

以下ネタバレは控えていますが念のためご注意ください。

 

 

 

 

 

 

■個別感想

 

 

 

リンク先はネタバレ有り

 

 

 

 

 

 

 

・東条國孝(CV.前野智昭

stnb5291024.hatenablog.com

 

・久賀源十郎(CV.佐藤拓也

stnb5291024.hatenablog.com

 

・錦次(CV.浪川大輔

stnb5291024.hatenablog.com

 

・与市(CV.山下誠一郎

stnb5291024.hatenablog.com

 

・篁智成(CV.小林裕介

stnb5291024.hatenablog.com

 

 ・桜太郎(CV.斉藤壮馬

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■シナリオ

 

 

 

共通から各区画(2人ずつ)、個別ルートへと展開していきました。

各区画を一回プレイしてしまえば残りはサクッと個別まで進めますが、それまではボリューム感あるな~と感じながらのプレイ。

 

 

区画毎にストーリーや雰囲気が違っていたのは楽しかったです。

また、個別√も同じような展開というのがなくて、その点は飽きることはなかったです。

 

 

正直1名だけすっごい合わない√があったのですが、面白くないことはないけど特に何も思わないということがありました。

可もなく不可もなくというのが最初の印象でした。

 

最終的にはどんどん面白くなり私個人的には好きな作品になりました。

ライター様が3名いるので、各々に合う合わないがあるかもしれません。

 

 

 

ヒロインが一族の生き残りだということで、かなり重宝されているので、キャラの当たりとか職場(?)環境はすごく優しかったです。

 

"奇虚だから心がない"と言う点がポイントになっているので、そこを乗り越えていくの過程が醍醐味でした。

 

 

 

 

 

■キャラクター

 

 

 

 

攻略キャラは、奇虚として宵禍退治を行うメンバーたち。

心がないからこその合理的な素振りは垣間見えますが、人間たちの生活が馴染む必要があるので、コミュ力に欠如が見られたりするわけではなく…ヒロインの能力がなかったらただの人間もしくは形人認識できるような面々でした。

 

キャラ毎にストーリー展開や心を取り戻す過程も様々で、こういうパターンね!と楽しめることもできました。

 

 

 

サブキャラは立ち絵がある人が、明らかに事件に大きく関わってくるのが分かるので、その点はちょっと分からないように完全な善人がもう少し多くても良かったのかな…と。

御庭番の上司たちは皆素敵な方々で、特に薮田さんは攻略させて欲しいと切望するユーザー様が多いな〜とTwitterを見てて思います。

 

 

 

 

そして、ヒロインの紗乃ちゃん。

めちゃくちゃ可愛くて大好きになりました。健気で、仲間想いでありながら、危機が迫った時にちゃんと逃げることのできる女の子。

ある√では、ヒロインが可愛すぎてメモが紗乃ちゃんのことばかりになってました(笑)

 

紗乃ちゃんに幸あれと思わずにはいられません。泣き顔特に可愛いのでお願いします。

 

 

余談ですが、コドリアとアンシャンテのヒロインが特に好きなので、同じような方はもしかしたら…お好みに合うかもしれません。

 

 

 

 

 

 

■イラスト

 

 

 

大好きな作品の一つである、CZを担当されたteam.ナガオカさん。

プレイ前、智成と久賀さんの顔が特に好きで脳裏に終夜と理一郎が浮かびました…(笑)

 

 

立ち絵のなかに振り返っているのがあって、それがめちゃくちゃ好みの顔でスチルがない時間も楽しかった……!

身につけている小物ひとつひとつも繊細で立ち絵だけでも満足感ありました。

 

 

 

スチルにヒロインがいる塩梅もあ〜!CZもこんな感じだった!と思い出しました。

ヒロインが目の前にいてこの表情するんだ…と、しっかりきゅんとできるスチルもありました。

糖度がめちゃくちゃ高いわけじゃないですけど、私はそれが好みなので、ヒロインとの距離感も最高でした。

 

 

 

そして、おまけでみられるエンド後のふたりの日常は全部満たされました。

是非、最後までみてください。

 

 

 

 

 

■総評

 

 

 

オトメイトらしい作品だな、と思います。

それこそ、最初の√が可もなく不可もなくのお話でプレイできるか心配になっていましたが、進めていくとヒロインに秘密が多いことなど、どんどん気になる点が増えていって楽しくプレイすることができました。

 

 

秘密についてユーザーの皆様がどれだけ可能性に気付けるのかが乙女ゲームやっててIQが死ぬわたしには分かりませんが・・・徐々に紐解かれていく過程は最高に楽しめました。

 

バトエンもちゃんと続きがあって、その点も楽しめた要因のひとつなのかな、と。

 

メインライターの佐々木先生が生み出す男が好きなんだな〜としみじみ思う作品でもありました。

 

 

 

皆様にも是非プレイして頂きたい、大好きな作品になりました。

 

ありがとうございました。