Code:Realise〜祝福の未来〜 感想

 

f:id:stnb5291024:20190430155143j:image

 

本編の続きとしてもう平和でただただほっこりするようなFDだった。大好きな彼らの恋人に対する一面を見られて、益々コドリアが好きになれる。分岐もなくスピーディだったから最初はびっくりしたものの後日談って感じでよかった。そして、攻略キャラ以外の話もまた濃密でIFの世界観としては何の違和感もなくスッと入り込めた。

彩虹の花束、総じて物語性が強くて見入ってしまう内容。キャラにどっぷりハマるって言うわけではなかったが、好きな作品だと言うには十分すぎるシナリオだった。

 

 

http://www.otomate.jp/code-realize/fd/

 

 

以下ネタバレ有り

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190429125629j:image

インピー・ハービケーン(CV.森久保祥太郎

明るい未来が約束されてることを疑わなくていいのがインピーだと思う。ヒロインが天真爛漫の無邪気な女の子に拍車がかかっているのが可愛くて、安心して見ていられた。

空の上で誓いを立てるシーンが今回のコドリアの中でもかなり好きな場面。ヒロインの心底楽しそうな表情はインピーだからこそ引き出せるものに見えて、言語化するのは難しいけどすごく好きだった。他√でヴァンに乙女心アドバイスするのは素直に格好良かった。

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190429125635j:image

エイブラハム・ヴァン・ヘルシング(CV.諏訪部順一

お互いに愛する人を大事にする方法が分からないって言う第三者目線では、格段に平和過ぎる物語。トゲトゲしてるヴァンより、ヒロインに宝物のように接するヴァンの方が私は好みなので今回すごく楽しかった。

幸せを願うあまり自分を疎かにしてしまうって不器用すぎて最高じゃん…って頭抱えた。ルパン一味にも本当の意味で仲間になって、恋愛相談までするようになって一番成長してるんじゃないかな?他√で思ったのは、彼は仲間だから心強いけど敵サイドになるとめちゃくちゃ怖い。

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190429125643j:image

ヴィクター・フランケンシュタイン(CV.柿原徹也

シナリオだけで言うと一番重かった。上記√ではフランの協力があって解毒してるのに、世界はもっとフランに優しくてもいいと思う。天才的な頭脳は桁違いだけど、それ以外は至って等身大の優しい男の子なんだなと思う。相変わらず我が身を犠牲に精神なんだけど、それでもちゃんと考えてヒロインと一緒に進んで行く姿は良かった。

そして何と言っても彼はヒロインの意図を察して行動してくれる辺り最高。頰に手を添えるシーンは何回でも見てられるし、愛を与えて不安を払ってくれるとか強過ぎる。無毒化して寿命をまっとうできるといいな…。

 

 

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190429125655j:image

サン・ジェルマン(CV.平川大輔

総じて彼の独占欲に歓喜した。物語としては、サンの友人が叶えてくれた願い、指輪のプレゼントって言うベタベタの展開であり私の大好物でした。やっと人らしいと言うかサンの根っこの部分が見えたような印象。ただ、そこへ吹っ切るまでの苦悩が大好きな展開だった。

毒が消えるのを願う一方で自分だけの特権がなくなってしまうのではないか、自分以外の温もりを知った彼女は離れてしまうのではないか…。(ヒロイン同様サンがいるならそれでいいのに、とも思いましたが)そんな不安に駆られて、無毒化する方法を一度放棄してしまおうとする。その過程で、ルパンが彼女が攫おうとするんだけど、そこでの必死なサンがもう好きすぎて。ヒロインのことになると視野が狭くなるのがドツボ。確実に推しです。

 

 

 

 

 

f:id:stnb5291024:20190429125659j:image

アルセーヌ・ルパン(CV.前野智昭

このカップル初っ端から可愛いがすぎる。ザ・祝福の未来だよね。困難のレベルが微笑ましすぎる。私だけじゃなく、みんな大好きなシーンと言っても過言じゃないと思う。頰の緩みが止まらなかったシシィとルパンのストーリーとスチル。恋愛してる感がすごくて、カルディアちゃんの素直な物言いと相まってこれは好きになるわってルパンサイドでドキドキした。

アイザックに関してもやっぱり憎み切れない最後で、ストーリー面もルパンのポジションもやっぱりずるい。他√でもカルディアちゃんを想っているんだろうなってところが垣間見えて、ちょっと揺らぎそうになってしまうぐらいには魅力的過ぎるキャラ。カルディアちゃんと幸せになってね。

 

 

 

--

 

 

ショルメ√も中々に濃い内容だった。ビジュアルで言うとどのキャラより好みだし、少しルパンと似ている華麗なる紳士。ワトソンも格好いいし、こんな未来もあったかもと思えるようなストーリー。モリアーティも以前より芯の通った悪役だったような気がする。ただの嫌な奴として終わらないのもコドリアの良いところだと思う。

そして、改めてルパン一味が大好きなんだなと実感した√でもあった。ショルメとルパンを捕まえないとね、って話すところが幸せそうでちょっと悲しくて…複雑な心境だった。カルディアちゃんには一味の中で華としていて欲しいって言う私の願望。

 

 

 

それからフィーニス√最高だった。創世の姫君ルパン√で唯一フィーニスへの愛おしさを感じだけど、それが確実なものになった。独立した【フィーニス】が、姉さんに助けを求めるシーンやばい。この子放っておいたらダメだと確信した。この感情はきっと母性に近いときめき。

二人で屋敷帰ったからのフィーニスのデレ具合にも頰が緩む緩む。姉さんが言うならしょうがないな、といい感じのシスコン感が滲んでて家族愛大好き人間としては良いストーリーでした。好きなタイプのツンデレです。愛してくれてありがとうだなんて、姉さん泣いちゃうわ…とか思いつつフィーニス大好き人間になりました。

 

プラスアルファでグレーテル良キャラ過ぎた。単にCV.が好きと言うのもあるんだけど、イデア使徒としては少し異質な感じが好きだった。悲惨な自分の過去と、主人公達を重ねて彼なりに救ってあげたいと思ってるような節が素敵だった。虚ろ目もまたスチルの儚さ美しさが良かったので、次作の出番待機です。

 

 

 

 

Switch版を得てコドリア大好きになりました。猛烈なキャラ萌えと言うわけではなかったが、ストーリーやキャラが魅力的で大好きな作品となりました。余韻がひどいのに白銀の奇跡はまだ手元にないので早急に手に入れようと思います。今後の展開も諦めずに待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

※「Code:Realize ~祝福の未来~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。

 

 

2019.04.29