オランピアソワレ 感想

 

 

f:id:stnb5291024:20200424130912j:image

 

https://www.otomate.jp/olympia/

 

 

こんにちは。

久しぶりのオトメイト新作ゲームでした。発売前からかなり推されていた本作はニルアドチームが制作しているものですので、私もとても楽しみにしていました。以下プレイ感想を書いていこうと思います。

 

 

 

天草四郎時貞(CV.上村祐翔

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

■ 璃空(CV.島﨑信長)

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

■ 玄葉(CV.杉田智和

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

■ 縁(CV.内田雄馬

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

■ ヒムカ(CV.堀江瞬

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

■朱砂(CV.松岡禎丞

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

 

 

片桐先生の綴る文章が好きなので、ヒロインの心情や口説き文句がいちいちツボでした。どハマりする予定は一切無かったんですが、璃空には降参でした。良い作品を生み出してくれてありがとうございました。

 

ニルアドっぽいつくりであると同時に、技術面の進歩やシナリオの読み応えもランクアップしている印象を受けました。

 

 

 

 

 

■ シナリオ

 

 

神話をモチーフにした物語。【色】による格差社会の中で、最上位のたった1人の【白】であるヒロインが婿探しをするお話でした。婿探しと言われても、ちゃんと恋愛しました。結婚前提のお付き合いって感じ。

 

共通は選択肢が一切無く、個別選択まで物語をじっくりと堪能できたように思います。専門用語が多いので最初は戸惑いました。自論ですが、気になるキャラは二番手以降がオススメです。何しろ物語の全容を理解するのがちょっと大変だったのでね。

 

 

 

 

 

■ キャラクター

 

 

5人の攻略キャラたち、今回は珍しく苦手な方がいませんでした。大体イラついたり嫌なキャラいるんですけど、安心の攻略キャラたちでした。SSで苦手な兆しが見えた方もいたので、好きなままでいたい…!

 

サブキャラも豊富で、みんなカメリアは大好きですよね。彼女、割と物騒なこと言い出すんですけど、可愛いので何でも大丈夫です。余すことなく役目のあるキャラたちでした。月黄泉が大好きでした。彼の行末に幸あれ。

 

そして、ヒロインのオランピアちゃん。

頑固で純真で真っ直ぐ。嫌な感じはしませんでした。大姉が言うように、「貴方の我儘が全部通るわけではないの」と【白】の娘として自信があるのは結構なんですけど確かに正論だけで何か出来るわけじゃないんですよね。【色層】上位のヒロインだから出来ることもあって、ちゃんと役目を全うしているのは素敵でした。

 

 

 

 

 

■ イラスト

 

 

とにかく綺麗なイラストでした。

それぞれの【色】によって、外観や髪色が明確で【色層】は醜い面がある一方で、客観視すると綺麗だなと思いました。島であり、海に守られているからなんでしょうか。全体的に青っぽく璃空に最も似合いだった。

 

CODO:Dなので、肌色スチルもそれなりにありましたが、私は少し苦手なので璃空は少なくて安心しました(笑)ヒロインが映り込む塩梅も、さといさんっぽいな〜と思ってスチルを楽しんでいました。

 

私服の立ち絵もめちゃくちゃ好きなのでグッズ化が楽しみです。

 

 

 

 

■ 総評

 

 

璃空に出会えた大事な作品になりました。

片桐さんのシナリオ含めニルアドチームには、毎度最高の出会いを与えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 

シナリオやイラストだけでなく、BGMがかなり好きでした。和風テイストでかつ神聖な曲が、タイミング良く流れてくるのが雰囲気を掻き立てていましたね。サントラの発売にも期待したいです。

 

 

運命に導かれるだけでない、運命もまた魅力的であるなと感じることのできた作品でした。私は尊い【青】の璃空が大好きなのですが、尊い【青】のしがらみから抜け出せた璃空もまた魅力的で、花婿との未来が今の時点で気になっています。そして、絶望を愛すサブキャラたちにも攻略キャラから見たヒロインのような存在が現れることを願っています。

 

 

オランピアソワレの展開を心待ちにしています。