CharadeManiacs キャラクターソング&ドラマ Vol.2 感想

 

f:id:stnb5291024:20191221101352j:image

 

こんにちは。

今回は乙女ゲームの派生、シャレマニのキャラソン&ドラマCDの第二弾についてどうしても記録に残したかったので書いています。いつも以上に感情のままです。(じっくり聴き入り過ぎて投稿は遅くなりました)

 

実はシャレマニプレイ後の感想ブログ書いてから時間が経つごとに、メイちゃん推しなのかな…いや、ケイちゃんじゃない?と思い始めて、ジャケ写がすこぶる好みで二弾だけ買いました。

 

その結果、御察しの通り…と言う感じです。

 

 

 

 

※ ネタバレ有り

 

 

 


調理班ドラマパートは、射落さん大変過ぎるメンバー過ぎるけど案外バランスいい。ケイちゃんの性悪が特に通じない2人だと改めて思いました。

ケイトくんのばっさり切り捨てる声のトーンも心なしか優しく感じるのは私の贔屓かもしれないけど、「俺はあいつなんてどうでもいいですけどっ!」のくだりは世界線、発熱後かな?とニヤニヤ勝手に想像してました。

 

シャレマニらしい犯人特定のヒントが与えられて考えたけど二弾しか聴いてないので放棄しました…。

 

調理班に属していて射落さんいるお陰で、強情ケイトくんはちょろいからベリベリキュートでしたね。

ケイトくんのファンサはヲタクなら絶対無理だけど、あんな感じのも割と需要ある世の中だよなって元アイドルヲタ的には思いました。廃寺くんのあざとさに、あざとい…っ!ってツッコミ入れるの懐かしくてなんか可愛い。君も大概天然であざといところある

 

続いて握手会パート。タクミくんに結局優しいケイトくんお兄ちゃんじゃん。手、離せよって言われたい(?)ツンデレ握手会並ばせてください(T . T)♡♡

こんなに楽しいのに左手の流れ入れるのしんどいよなあ……ケイトくん目線で聴いちゃうからタクミくん鬼畜すぎて怖い()

 

終盤ヒロインにアイドル役としてデレの押し売りしてくるの……さ……。急に、デレ放り込むじゃん……ヒヨリちゃんが倒れたようにオタクたちもショートしたよね(わかる)その流れからケイトくんソロに行く流れェ……ありがとうございます。

 

 

 

 

獲端ケイト(CV.前野智昭

まず、個人パートのタイトル天才過ぎませんか…????「うるさい、めんどくさい、だから好き」????????????

分かる……もうめちゃくちゃ分かる……

 

本編から考えると、心配症彼氏が優し過ぎて泣きそう。キレ散らかしてたの懐かしいね、、、

初っ端からこんなに好きなのに…っていうのが言わなくてもめちゃくちゃ伝わってくるのすごくない?ぼそぼそ喋る感じがツンデレの名残あるんだけど、本編で出来るだけ伝えるようにする!って言うのを実行してるんだろうなって時の流れを感じて無理だし、前野さんってやっぱりすごい方なんだなと思いました。

 


てか糖度!!!!FDですか?
割と早い段階で、「お前俺のこと本当に好きなのかよ。……信じらんねぇ。」ってさあ面倒くさ!!!(歓喜)こう言うの大好き。本編プレイ中も、現代帰ってきてから甘くなるのめちゃくちゃ好きだったけど、この拗らせ初恋無理。

「優しい彼氏と素直な彼女」???????

スイッチ入れて愛囁くの天才過ぎるし、絶対耳赤くして言ってるよね?好きなところ次々出てくるの無理……これ以上好きにさせないで………。

好きの強要「ほら、好き」やばくない?ハァ無理。

相変わらず上から目線な〇〇してやるよ、って言うのが多いけど、喋り方からどう考えても愛が溢れ過ぎている…。君の声のトーンそんっな高校生ならでは感というか、、、何と言えばいいのか、、、とにかく前野智昭様に幸あれという気持ちです。

 


ここでキャラソン挟むの形態的にどうなの?って聴く前思っていたことをお詫び申し上げます。
「Always You」タイトルからもう分かる…愛しさしか感じなかった。パート1の余韻に浸りながら、本編で色々あったことを思い出して無理過ぎ。ケイトくんにとって言葉通りヒロインだけしか無理なの……たまたま異世界で出会った女の子に惹かれ、葛藤して、結ばれて、、、偶然重なりすぎてむしろ運命。

 

"お前のせいで""お前のため"なら割と何でもやれるスタンスにまで価値観変わってるのやばいケイヒヨ尊い。何から何までヒロインのおかげ……

 

 

抱き締めたいし、触れたいって口にするケイトくんを聴ける日がくるとは思ってもいなかったよ?キスするとき眼鏡邪魔〜〜のくだり死。いやいや有罪だよ、一番好きな流れです。んぁ…って息抜くの天才過ぎでは?そのうち、頬擦りしながらどろっどろに甘やかすようになるんですよね。分かります。

もう!バカじゃん!!糖度がバカ!!独占欲のくだりも無理。禁止だからな、見たくねぇ!(拗)ねえ!!!もう〜〜!!!!!確認したがり!!!!!無理!!!!!!(本当に無理なやつ)

心がぐらぐらする………盲目な恋してるかわいい。もうケイトくん好きーーーー!!!!!(泣)本当に悶えときめいた。リアルにベットの上で暴れた。変な女の子じゃなくて本当に良かったよ。ケイヒヨ末長く幸せ…( ;  ; )

 

 

 

 

 

廃寺タクミ(CV.岡本信彦

 

彼、こんなにあざとかったんですね…。大好きなバッドエンドから猟奇的なイメージが印象に残っていたから余計に。

 

ソロパート 演技モード入ってめちゃくちゃ流暢に喋るじゃん怖…ってなりました。岡本信彦はマジに天才だから、本当に無機質な声なんだよね。幼馴染の演技したり、ヒヨリちゃんの思い出を上書きしてる印象。精神操作って言うのがピッタリな感じする怖い!!!ケイトパートからの高低差が大きすぎて一回ケイトくんに戻った(?)

 

キャラソン天才なんですけど、確かに怖い。Twitterみてるとヒッ…!ってなった人多いみたいですね。キーパーソンだから、歌詞も読み解くとめちゃくちゃダークホースで、アルカディア怖い。

 

キャラソンの最後は前向きに終わるのに、ドラマCDは決して明るい未来だとは限らない風に締めるのがタクミ√ならではで切ない。キスだったら、抱き締める行為そのものにまだ意味を完璧に見出せていないのでAIの彼らしくもあり、切ないシーン。

"お姉ちゃん"と"君"の使い分け天才過ぎる。

 

 

 

 

射落ミズキ(CV.緒方恵美

 

とにかく色気!本編の時から引き続きではありますが、よりヒロインに心開いてくれてる印象は受けました。女性アイドルになりきる流れは笑った(笑)各パートで雰囲気まったく違うのが楽しいです。

 

キャラソンもカッコいい…!ミズキさんじゃないと歌えないバーのような雰囲気の曲。初めて聴いた時のリズム感一番好きでした。

 

ただ残念!わたしには刺さらないキャラだったのでね…大人っぽい人が年下彼女に我慢してる流れは大好きなので、もっとしていい?って聴くミズキさんと距離縮まった感じしてニコニコしてました。

 

 

 

バカみたいに偏りのある感想で、各推しのかたごめんなさい。ケイトくんの感想はまだまだ書けますが、頑張って削りました。

 

また乙女ゲーム感想にてお会いできれば