Collar×Malice 榎本√ 感想

 

 

※ ネタバレ有り

 

 

f:id:stnb5291024:20200403195926j:image

榎本峰雄(CV.斉藤壮馬

猪突猛進の声デカ(言い方)は完全にノータッチでしたけど、初っ端からギャップ。柳先輩が言うなら…みたいなワンコ系だったんですね。そして、かなりの少女漫画脳っぽくてめちゃくちゃかわいい。バイブルがもうアホじゃん…かわいい……かわいい!!!

"女と一対一で話したり、目を合わせたりするだけで胸が苦しくなるらしいよ"って桜川さんに言われて、女経験ないことが露骨になりましたね。ハァ?かわいい。そう、可愛くて愛嬌があるんですけど、相棒としてはスッと受け入れてくれないんですよね。闇の部分には踏み込ませてくれないタイプだ。

 

 

相棒としてと言うよりは、お友達として仲良くなっているような…?怪我をした時は誰よりも心配して、空回って、素直でかわいい。女経験ないからこその、女の子は守らなくちゃ!ってなってるのがなんか絶妙に良い。眼帯をしている理由ってかなり大事だと思うんですけど、伊達政宗リスペクトはさすがにビックリしました(笑)そこには闇を含ませないんですね。

 

 

 

一番手のキャラなので理解して噛み砕く必要のある場面が多かったです。

まず、4月5月の事件を担当しているのが榎本さん。それに着目している理由が、警察を辞めた理由にも繋がります。尊敬している先輩が、出世のために冤罪の罪を犯した後に、【アドニス】に殺される。と言う、かなり重いバックボーン。先輩の無実を信じて、調べ尽くせば罪は浮き彫りになり、信じていた"正義"を見失う。

それで、警察を辞めて事件解決にも積極的になれなかったんですが、ヒロインのおかげで前に進むことを決めました。

 

 

 

相棒としてもグッと距離が縮まってからは、酔っ払いの榎本さんだったり、超誠実に謝りにくる榎本さんだったり、ひたすらに可愛い。ぎゅ〜〜〜って抱き締め方が、榎本さんっぽくってすごく好きでした。

部屋にあがることに全力で照れているのは可愛いのに、弟のことにも目を向けたり、ご飯を美味しい!ってちゃんと口にしてくれるところがすごく安心できるし格好いい一面もありました。

 

超誠実な男だから、相棒として認めてくれる時もかなりしっかり宣言してくれます(笑)パートナーになってください!!!!って街中で叫んだシーンは声出して笑った(笑)

 

 

 

微笑ましい展開も一段落して、正式にパートナーとなったふたりは事件解決のために活動開始。

先輩がやってしまった誤認逮捕の相手を当たることにして会いに行った一色さん。嫌な人じゃなくて本当によかった。香月が尊敬しているだけはありますね(謎ブラコン)このパートはハナが出てきた時?か、前後に匂わせがあったのでコイツはヤバイって分かってた。熱狂的な一方通行なオタク( ;  ; )オタクっていつの時代もそんなもんだよ(感情移入するところじゃない)

ここバットにしか進めなくて何回も殺意に包まれてしまったんだけど、正規√も冴木くんが撃たれてハ?!ってなったから!!!!と言うか、冴木くん何か匂わせてきましたよね?なに…?怖。

それでも、ひとまず、香月とのわだかまりが溶けつつあるのも、このパートで…香月くんが姉ちゃん!って呼んだ時はちょっと泣いた…。家族はもう仲良いのが一番だからね。うんうん。

 

 

 

先輩を殺したハナが捕まったのも束の間で、ハナが記憶を消されてて【アドニス】側は捨て駒がひとつ減っただけなんだよね…。それでも、榎本さん的には、大きな一歩で、「あいつに恥ずかしくない自分でありたい」と決意を新たにしました。ここが、まあめちゃくちゃ格好良い。誰にも見せずに一人で誓うところがまた!

 

 

ずーっと榎本さん呼びでしたが、岡崎さんにヒロインの素性がバレたことで猫さんから名前呼びになるのにもやもやする榎本さん。つまり、名前呼びイベントですね!無理矢理じゃなく、嫉妬からくる名前呼びに飛び跳ねそうなほど嬉しそうにする榎本さんがかわいい。

この圧倒的両思い感を浴びせられながらの両片想い。焦らされるのがまた一興。シリアスと糖度がいい感じに波でやってくるので、めちゃくちゃ疲れるとかなくて進めやすい。

 

 

 

一色さんが終わったら次は緒方。罠だとしても行かなきゃならないこの場面。ここで告白されるんだ?!

ヘタレキャラなのに、しっかり告白してくれるのポイント高過ぎた。"好きだから"危ない目に合わせたくない、って言える榎本くん天才。理由も言わず着いてくるなと言われて立ち止まるヒロインはいません。言われても立ち止まりません()照れずに真っ直ぐ伝えた後に、ひとりになって悶絶してるって言うのおいしすぎる。

嬉しいような悲しいような、両片想いの終幕。告白の返事をしたら、これは夢だ!と慌て出す拗らせボーイ。彼女への理想が、テンプレすぎて逆に珍しいのがかわいい。この時点で、抱き締めないしキスもしない。どこでするの?ってなったけど、それが榎本さんのいいところなんですよ〜〜!!!(誰)

 

 

そして、ラストの首輪問題。正直冷や冷やしましたけど、このパートでは首輪が発端になるバトエンなかったんですね?!そして、結構なあっさり具合は否めないけど。一番手なのでね!しょうがない。

緒方と対面する時も、説得するときも無鉄砲な部分があってラスト若干の駆け足感は否めなかったんだけど、他人の良いところを見つけてそれを真っ直ぐ言葉にできる榎本さん素敵だなあ…と思える場面でした。復讐心も乗り越えて、緒方相手にも向き合える榎本さんカッコいいよ!!!

 

ここでエンディングテーマ流れるの個人的に好きでした。

「お前はやっぱり笑顔が一番かわいい!」の返しが「峰雄さんって照れる割に、たまにそういうことさらりと言いますよね」ユーザーの気持ちすぎる。からの、「ん、なんだ?ひょっとして、今の言葉にときめいちゃったのか?」がもうめちゃくちゃ痺れた。ここが一番好き。だってめちゃくちゃときめいちゃったので。

いつとドキドキしてるって吐露しなくてもバレバレなのも愛おしいし、好きでキャパオーバーなところが本当好き(T . T)♡♡

 

 

エピローグも教会に連れていくところがベタで可愛いよなあ……「……気の利いたことは言えねえけど。この気持ちだけは誰にも負けない」「お前が好きだ」もう〜〜!!!!!気の利いたことが言えない榎本さんが好きなんだよおお!!!!!

序盤から結婚前提でお付き合いしてくれるのいいですよね。ひとりの相手しか知らないのめちゃくちゃ好きなので。

ヒロインをエスコート出来る様になりたいって奮闘してるafterが天使。またずっと可愛いじゃん。可愛い枠。

 

 

X-day関連はあっさり感があったのが残念だけど、深堀すればするほど濃い内容になるんですよね。今後の展開がより楽しみになりました。

 

推し候補の冴木くんが何かを握ってそうで怖い。だって、【アドニス】が動かなくなったのって冴木くんが撃たれたから………!!!!!!冴木くんについては後々明記しますけど、、、

 

次は笹塚さん!楽しみにしています。