幻奏喫茶アンシャンテ 感想

f:id:stnb5291024:20191028121459j:image

 

 

https://www.otomate.jp/enchante/

 

 

こんにちは。

今回は、オトメイト完全新作「異世界、人外、喫茶店。」が印象に残っている幻奏喫茶アンシャンテをプレイした感想の総評書いていこうと思います。

 

 

個別の感想は以下のリンクから飛べます。

 

※ ネタバレ有り

■カヌス・エスパーダ(CV.梅原裕一郎

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

■イグニス・カリブンクロス(CV.小野友樹

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

 

■凛堂香(CV.諏訪部順一

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

■イル・ファド・デ・リエ(CV.石川界人

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

■ミシェル・アレックス(CV.赤羽根健治

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

 

夏空のモノローグ、Codo:realiseとジョーディレクターの作品は物語の展開が好みなのでハズレはないとしても、今回も気になるキャラもいないのに購入していましたが、やっぱりあたり作品でした。ツイッターを拝見していると、コドリアっぽい!って言う呟きが多く見られましたが共通√で納得しました。

 

ただもちろん二番煎じな訳もなく、アンシャンテの世界観が美しくて残酷で、最高の作品でした。今回は、ヒロインが独特じゃなくて対象キャラが独特なのもコドリアとの違いですかね。

 

 

 

 

■ シナリオ

 

共通が1〜8章までと、割と長めです。その分、各キャラの性格や関係性なんかを最初にじっくり堪能できるので苦ではなかったです。キャラ同士の関係性がここでしっかり綴られているので、各√で共闘する彼らをみていて、より感情移入できると思います。

個別√に入ると一気に殺伐として、各キャラの核となる部分が垣間見える一方で、共通√で肝となる部分が明確にされないのは、すごいテクニックだと思います。

 

茶店を経営するヒロインのお話ですが、ほのぼの系とは掛け離れているかな。このままハピエンいけるの…?と不安になるくらい、しんどいストーリーでしたが、読み応えのある内容はどれも濃密でした。もっとご都合展開でもいいよ?!と思っちゃうくらいしんどかった。

 

 

 

■ キャラクター

 

みんな個性的でかつ、嫌味のないキャラです。攻略キャラ5名中、4名が人外で人間との差異は見所かと思います。そして、彼らはしっかり強い。これは物語を進めていう上で精神的疲労が和らぐ大きい材料に繋がるかと思います。かといって、その力で何事もスムーズにいくこともなく、かなりの危機が降りかかってくるので、心してプレイしてください。

 

サブキャラも多く、みんな個性豊かですが、影が薄いキャラもなく、各々にフォーカスが当たっていました。マスコットキャラが可愛すぎて悶絶していました。愛すべき中学生少年の狩也くん可愛すぎるのでよろしくお願い致します。

 

そして、ヒロイン琴音ちゃん。

とにかく可愛くて、芯が通っている印象を受けました。自己主張が特別強いわけでなく、人の懐に入るのが上手な子という印象を受けました。天然だけど鈍いわけでなく、特別ストレスになるところはなかったです。琴音ちゃんに幸あれ。

 

 

 

■ イラスト

 

とにかく綺麗!美しい!

背景やスチル、細かいところまで力を入れています。キャラによっては個人的に気に入ったスチルがなかった、と残念に思うこともありましたが、美しさで言えば文句の付け所はありません。皆様が印象に残っていると(思ってる)彼の"笑顔"スチルは是非拝見していただきたい。

 

それから、乙女ゲーマーさんがあっ!と思うようなところも多くて、つい目が惹かれちゃいます。

特にUIがめちゃくちゃかわいい。喫茶店ならではの小物には特に力が入っているように思いました。システム画面ひとつ取っても、表記が可愛すぎるので、是非その目で確かめてみてください。

 

 

 

■ 総評

 

個人的にオススメできる乙女ゲームのひとつです!!

メンタルが死んでる時にはオススメ出来ませんが、何しろシナリオがいいので物語として最高に楽しめます。ちゃんと、きゅんとできます。

 

BGMが全体的にしっとりしていて、すごく好きでした。サントラ楽しみ。

 

いろんな方の感想を目にしていると人外に興味があったりなかったり〜みたいな記述がありましたが、私自身は人外大好きだったことをプレイし終わった今思い出しました。単純に、寿命が違うって既に切ないですよね美味しいです。

バトエン厨的には、惜しいところはありましたが、全体を通してみたらバトエンみたいな感じ(暴論)なので、結構満足はしてます。

 

エピローグ解放のたびに、finの余韻ぶち壊してくるのだけは嫌です!!!!!

 

一問一答はそれで楽しくはあったんですけど、後日談がなかったのだけが残念!FDこそはみんなのほのぼのエピソードを目に出来ることを祈っています。