SWEET CLOWN~午前三時のオカシな道化師~ 感想

 

f:id:stnb5291024:20210621162127j:image

 

 

公式サイト

SWEET CLOWN 〜午前三時のオカシな道化師〜

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~

 

こんにちは。

はじめましての株式会社拓洋興業(TAKUYO)さんの乙女ゲームでした。丁度良い薄暗ささに考察のし甲斐に分量にとにかく適量!って終始思いながらのプレイでした。

暗い展開に性格があまり良くない男たちって魅力的ですね。もっとこういう雰囲気の作品に巡り合いたい。私的には出会えてよかった作品になりました。

 

近日、Switch移植するのでVitaを持ってない方もプレイしてみてください。

 

 

以下ネタバレは控えていますが念のためご注意ください。

 

 

 

 

 

■個人感想

 

 

 

 

※リンク先はネタバレあります

 

 

 

 

 

 

・密原誠(CV.豊永利行

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

・久瀬蒼馬(CV.内田雄馬

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

。日之世武尊(CV.柿原徹也

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

 ・古橋旺一郎(CV.高橋広樹

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

・真井知己(CV.小林裕介)/真相

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

■シナリオ

 

 

 

共通から、【奇劇】と【秘劇】に分岐し各√に展開していきます。

何か歪んだ攻略キャラ達と主人公が茶会と誘われた屋敷に閉じ込められたことがストーリー展開していきます。

 

 

薄暗いストーリー展開ですが、鬱すぎず頭を使いすぎで丁度良い暗さ。

サクッとプレイ出来るけど、考察したり深読みすることも出来て、とにかく丁度いいお話。基本的にバトエン厨の人間なので、あまり参考にはならないと思いますが、鬱展開というよりはちょっとゾッとすることはあったかな・・・?

 

 

本作品でなによりも評価したいのは、深愛エンド・歪愛エンドと魅力的な名前のエンドが用意されており、それぞれにハピエンとバトエンがあります。

歪んだ彼らとの結末が4種類もある!!!それだけでこのゲームやってよかったと思います。

 

糖度はそこまで高くないですけど、恋愛過程が独特な詰め方があるんですけど、彼らの中では筋が通っているんだなっていうシーンが多くて他と違うところも魅力です。

 

 

 

 

 

 

■キャラクター

 

 

スイートクラウンに見初められた招待客たちなのにで、普通の一般的思想な人間とはちょっと違うというのが魅力的。

【歪んだ男】たちとの恋愛を楽しめます。

あくまでイメージですが、オトメイトの男というよりはRejetの男って言われた方が納得できる(伝われ)

 

告白のセリフがキャラの性格を最大限に活かしていて大正解だった(?)

恋愛過程はもちろんですが、告白シーンって結局一番楽しいところなのでここを一番の盛り上がりにしてくれているところが最高でした。

 

 

ヒロインの柘榴ちゃんは割と個性的な子なので、もしかしたら合わない方もいるかもしれませんが私は理性的コミュ障で好きでした。

≪自喰≫行為があるから彼らの関係は進むんだろうな・・・と。日常で出会っていても絶対に干渉しあわない彼らが監禁状態を強いられることで嫌々ながら関係性を持つんだろうし、そのバランスがすごく良かった。

日之世さんとのコンビが私は一番女の子で推せました。

 

 

 

 

 

 

■イラスト

 

 

 

はじめましてのイラスト。

多分、この作品の一番のネックになるのがイラストだろうな……。

キャスト見て衝動買いしたので、パッケージとかほぼ見てなかったんですけど、スチルでの盛り上がりはほぼなかったです。

 

お前イケメン枠なんだ(笑)って気持ちになる(笑)

2人目ぐらいからは立ち絵には慣れてくるんだけど、とにかくスチル!!スチル見たさで進める人は厳しいかもしれない。ストーリー展開はおもしろいけど。

 

欲しいところにはあったし、構図とか頻度とかは適切でしたがワクワク感?だけは乏しかったかな。

 

 

作品の雰囲気には合っていたといえば合っていた!!!!ので、プレイしてください。

 

 

 

 

 

 

■総評

 

 

 

総合的にはすっごい楽しかったです。

丁度予定と重なっていたので日数はかかりましたが、一つ一つの√展開は同じ目標に向かっているのに全然違っていて、ワクワクしながらプレイし終わりました。

 

暗い雰囲気だけど鬱すぎずキャラ達の楽観的と捉えるか自暴自棄と捉えるか…と何とも言えない空気感にのまれて楽しめました。

バトエン厨のお仲間の皆さんにもおススメバトエンあります。

世界観がメリバなので好きな方は絶対楽しめます!!!

 

 

2015年の作品なので攻略キャラの声優さんが今見ると豪華!って感じなので推し声がいる方も是非!

 

 

 

熱熱な推しは出来なかったですが、総合値が高い作品になりました。

マイナー会社なので躊躇っている方がいたら背中を押したい。