Collar×Malice 感想

 

 

 

f:id:stnb5291024:20200408215317j:image

 

 

http://www.otomate.jp/collar_malice/

https://www.otomate.jp/collar_malice/switch/

 

 

 

こんにちは。全乙ゲーマープレイ済みなんじゃないかと思うほど浸透率の高いCollar×Maliceを今更ながらプレイしました。すっごい楽しかった。真相を探っていく感じと、穏やかだけどきゅんとする恋愛が絶妙でした。

 

 

 

 


■榎本峰雄(CV.斉藤壮馬

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

 

■笹塚尊(CV.浪川大輔

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

 

■岡崎契(CV.梶裕貴

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

 

■ 白石景之(CV.木村良平

 

stnb5291024.hatenablog.com

 


■ 柳愛時(CV.森田成一

 

stnb5291024.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 


■ シナリオ

 

 


【X-day】という事件に迫っていくサスペンス×恋愛ゲームなので単語が難しいけど、めちゃくちゃ頭使う必要もない。匙加減が絶妙でした。

 

体感でいうと共通2割、個別8割ぐらい。

恋愛過程も丁寧でここで好きになったんだな〜!って納得できる。きゅんって出来る大人な恋愛。恋に振り回されるというよりは、曲者の彼らだったり事件に振り回される。

彼らと恋愛するにも事件の謎を解いていくことが絶対条件なので、ほのぼの日常モノではない。カラマリは例え恋愛ゲームじゃなくても面白いと思う。

 

人の感情という感情が絡み合った事件を解いていくスリルも十分に味わえました。小出しにされる謎を追うのでとにかく真相が気になる。中だるみもなく、最後まで本当に楽しかった。

 

 

 

 

■ キャラクター

 

 

キャラ数はめちゃくちゃ多かったです。警察官として生活している社交的なヒロインなので、関わる人物は多くなってきます。

攻略キャラたちは総合してスペックは高いけど、とにかく闇が深い。そして、根底には踏み込ませてくれない曲者達でした。変人揃いの事務所メンでしたが、終わったときは安心出来る場所になっているんですよね……!

 

そして、カラマリはサブが良かった( ;  ; )♡

香月と冴木くんが特にお気に入りです。冴木くんは柳√で供述しているので、覗いてみてください。冴木くんロスなので、はやくFDやらなくちゃ( ;  ; )

香月くんのせいで私はブラコンです(?)

どの√でも香月との溝は等しく深いんですけど、それぞれ違った形で理解し合えるんですよね。救われる…。どの√の香月も可愛いんですけど、彼氏に対する反応が一番の楽しみでした。榎本さんのことを一番応援してるの可愛いなあ……。笹塚さんが言うように、柳さん良物件って頭でわかっているんだろうけど、釈然としない……シスコンめ!!!!

毎回"姉ちゃん"と呼んでくれる時に泣くけど、総括√で「今までみたいに守られるだけじゃなくて、姉ちゃんのこと、俺が助けるから」で一番泣いた……弟の成長が著しい……( ;  ; )香月と瀬良くんは永遠(ブラコン)(モンペ)

 

 

ヒロインは、正義感あふれる強くて優しい女の子。人に寄り添って考えることができるので特防に向いてる。事件解決に一役買う一面もありました。一方で、考えなしというか純真過ぎるなと思うこともありました。手放しで好きかと言われれば頷くことはできないんですが、柳√の市香ちゃんが可愛かったので問題ないです。FDで、岡崎√の市香ちゃんを好きになれたらいいな…()

 

 

 

 

■ 総評

 

 

すごく楽しかった!!

恋愛だけでなく、現実世界に照らし合わせて考えることが出来る要素も多くて勉強にもなりました。全体的にキャラの年齢が高いのもあって、大人だな〜と漠然と思いました。

 

犯人が割と初期段階で予想は立てられる人が多いと思うんですけど、それでも信じたくなるような人なんですよ(T ^ T) 分かってても入力シーンはヤバイしんどい!!

 

ボリュームも短くもなく長くもなく丁度いい感じ。サブキャラについては、もっと深掘りしてほしいと思う点が多かったので、FDやるの楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※「Collar×Malice」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。

 

 

 

20.0408